おけやゲームブログ

おけやのゲームに関する公式ブログです! 「まじょのおしごと」や「てんしのおしごと」などの開発状況や更新予定などを書いていきます!

現状報告

開発の進捗が芳しくないので、せめてブログのほうだけでも更新させていただきます。

現在アプリのほうは必死の作り直しをやっております。 と言いますのも皆様に楽しんでいただこうといろいろ機能を追加した結果、非常に負荷の高いアプリになってしまいました。 特に数年前に機種変をされた Android ユーザーの方はアプリがまともに動かない状態だと思います。非常に申し訳ございません。 アプリの負荷よりも開発速度を優先というのは一定の効果はあったと思いますが超えてはいけないラインを超えてしまいました。 その辺りの見極めが甘く、品質の悪いバージョンをリリースしてしまった事は多いに反省しております。

ここでこの問題に行き当たったおかげで、アプリのより良い作り方も学ぶ事ができました。現在の開発版では例えばほーむの画面では負荷が1/10になっています。ほーむ以外にもこの改善を適用し、落ちないもっとサクサク操作していただけるアプリになる予定です。具体的に何をやったかについては弊社のブログのほうで公開しておりますのでそちらをご覧ください。

oke-ya-game.hatenablog.com

現在の対応を行うとやりたかった機能追加やステージ追加の作業にやっと戻る事ができます。 そこで今後どのような楽しい機能が実装されるか更新予定をいくつか公開させていただきます。

特殊召喚(仮)

現在のおかしによる召喚ではない形の召喚の機能実装を予定しております。

クリアするまで何回も挑戦ステージの追加

ゲームオーバーになっても最初からやり直しではなく前回与えたダメージが残ったままの状態で再挑戦出来るステージを追加します。(コンティニューはできません)このステージをクリアすると特殊召喚に必要なアイテムが手に入るようになります。

エルルクくんの役割りの追加

エルルク君がアイテムを仕入れて売ってくれるようになります。現在おしごとでドロップさせなければいけないアイテムをおしごとをせずに手に入れる事ができるようになります。

おばけのスキル追加

おばけに固有のスキルが付きます。

少人数で開発しているため進捗が遅くて申し訳ありません。上の機能はいつという時期まではわかりませんが必ず実装いたします。

今後にもご期待ください。