おけやゲームブログ

おけやのゲームに関する公式ブログです! 「まじょのおしごと」や「てんしのおしごと」などの開発状況や更新予定などを書いていきます!

【更新情報】ver_1.5.3までについて

またもやブログの更新がしばらく間が空いてしまいました……。

申し訳ございません。

不具合対応を優先していたため書けませんでしたっていうのが表向きの理由にはなりますが、実際のところは筆者の疲労が溜まっていたのでサボってた部分もあります、すみません。。。

そんな中でも「ブログの更新楽しみにしてます」と言ったコメントも頂けたりしてとても励みになっております。

本当にありがとうございます……!

毎度、言っているかとは思いますが、メールはもちろんのことホーム画面の「めにゅー>お問い合わせ>ご意見・ご要望」にお寄せ頂いたコメントには全て目を通しておりますので、遠慮無く何でも書き込んでもらえればと思います。

すぐに反応がないので、もどかしい部分もあるかもしれませんが、可能な限りブログでお返事していこうと思っておりますので、是非ご利用ください。

ちなみにツイッターで絡んでもらえるとほぼ確実に返信しますし、わりと反応は早いかもしれないです。

では、以下より本題です。


ver_1.5.1〜ver_1.5.3について

公開から少し間が空いてますが、以下にまとめさせていただいております。

ver_1.5.3まで公開されているのはAndroid版のみで、iOS版はアップデートまで今しばらくお待ちいただければと思います。

iOS版では強制終了が発生する不具合に関してAndroid版に比べてかなり発生率が低いので、先んじてAndroid版から対応させていただいている次第です。(iOS版はリリースにApple様の審査が必要だからという理由もありますが)

UIやアニメーション以外に関しては、どちらともほぼ変わらぬ状況でプレイ頂けております。

強制終了が発生する不具合の修正について

実はver_1.5.0の時におばけイラストの画質を上げたり、ホーム画面のアニメーションをいっぱい増やしたり、といった更新をしておりました。(更新情報のお知らせとしてはUIの調整のひとことにまとめてしまっていましたが……)

ですが、そこに大きな落とし穴がありました。

最近ずっと悩まされ続けていたメモリ利用の問題です。

僕達が使っている検証端末では再現していませんでしたが、たくさんのプレイヤー様から強制終了して落ちるようになったとご報告頂きました。(ご報告頂けました皆様、本当に有難うございます。そして不快な思いをさせて本当に申し訳ありません。)

そして機種によってはメモリが足りずに落ちてしまう現象が発生していることがわかりました。

それからどうすればいいかあれこれ調べたり、いろいろ頑張りました。

で、やっとver_1.5.3にて、かなりメモリ利用の部分は改善されたのではないでしょうか?

最近は強制終了のご報告もかなり減っております。(なくなったとは言ってません)

どんなことをやったかとかは、弊社ブログの方できっと紹介してくれるのではないかな?と思います。たぶん。

おそらくマニアックな技術の話とかになると思いますので、興味ある方だけご覧いただければいいかなっていう内容になる気がします。たぶん。

UIの調整について

メモリ利用の効率化を図るためにUIの方にもいろいろと手を加えさせてもらいました。

なるべく重い画像を減らして、軽めの画像を利用したものにデザインを統一し、使う画像の数を減らしました。

前の見た目のほうが良かったとかあるかもしれませんが、とりあえず、メモリ利用の問題が本当の意味で解決するまでは、今後も今のデザインを踏襲したもので作らせて頂こうと思います。

「しょっぷ」について

「たましいへんかんをどこでしたらいいかわからない」と言ったお問い合わせはそれなりに多く、とりあえず一時しのぎ的にホーム画面上に出したりしておりましたが「根本的な解決にはなってないなー」とずっと思っていたので、UIの大幅な調整タイミングに合わせて、この際「ませき」を使う機能は全部エルルクくんに任せちゃおうと思いまして、機能をまとめさせて頂きました。

今後も「ませき」を利用して何かする機能が追加されるときはエルルクくんの担当になっていきます。

あと余談ですが、以前のキャラクター図鑑にエルルクくんだけ種族を書き忘れていたので(今は書いてます)、一体なんなんだろうと思われた方もいるようなのでここで言っておきますとクーシー族(犬の獣人)という設定になってます。

帽子を被ってるので耳が見えにくいですが、実は犬耳です。そのうち帽子を取ったバージョンも出します。たぶん。

どうでもいいですけど、エルルクくんって口に出して言ってみると言いにくいですね。いやホントにどうでもいいんですけど。

「ぶーすと」の調整について

ピートくんは実は「おかしづくり」の画面でしばらく待っていると、おかしの生地をコネコネしたりし始めたり、いくつかアニメーションを用意しているのですが、周囲の方の反応を聞く限り「え、知らなかった」「見たことない」みたいな感じでした。

「なんてこった、残念すぎる……」と思いプレイヤーの皆様の「ぶーすと」の履歴履歴を確認させてもらったところ、3倍以上の「ぶーすと」はほぼ利用されていないことに気づきました。

ピートくんのアニメーションは「ぶーすと」の速度に合わせて2倍速・3倍速・6倍速で再生されます。

個人的に6倍速のアニメーションはピートくんがすごくできるヤツに見えてお気に入りなので、是非みんなに見てもらいたいなーと思って、短時間でませきの必要数も少なめの「ぶーすと」プランをいくつかご用意させて頂きました。

是非、ご利用いただいて、ピートくんの頑張ってる姿を見てもらえればと思います。

ちなみに「ぶーすと」のプラン追加はiOS版も適用されております。

おかし所持数の調整について

ええ、お知らせの更新情報の方に書くのを忘れておりました(すみません)……が、実はこっそりおかしの最大所持数が増えております!

元々、上限を超えて所持できる設定になっておりますので最大所持数というのは適切な表現ではないかもしれませんが、ピートくんが自動で作ってくれるおかしの最大所持数が「クッキー:99、キャンディ:50→75、プリン:25→50、ケーキ:12→25」になっております。

告知をするのをかんっぜんに忘れておりました。本当にすみません。。。

そして、次のアップデートで「おかし」自体にも調整が入りますので、それはまた乞うご期待ください。

(賛否両論出るかもしれない調整ですが、長期的に見れば必ず良かったと思っていただける調整になると思います、次回ブログで発表します)

アニメーションの追加について

ミュージックボックスとたましいへんかん、ご利用いただけましたでしょうか?

僕の趣味で追加しただけで、ゲーム的には特に何の意味もありませんw

好評のようでしたら、他にもアニメーションとか追加していこうかと思いますので、ご意見いただければ幸いです!


ver_1.5.0 〜ver_1.5.3までの期間、ほぼ不具合修正ばかりでおよそ一ヶ月も使ってしまいました……。

更新が滞りまくりで本当に申し訳ありません。

ここから年末までに向けて、いろいろ機能をリリースできたら嬉しいなー、と思っておりますので、また応援いただければ嬉しいです。