おけやゲームブログ

おけやのゲームに関する公式ブログです! 「まじょのおしごと」や「てんしのおしごと」などの開発状況や更新予定などを書いていきます!

現状報告&【FAQ】ご意見ご要望にお答えしてみる〜その1

またもや間が空いてしまいましたが、こちらにて現状を報告させていただきたいと思います。

現在、ひたすら不具合の修正をしております。

アプリが落ちてしまう現象が起こっているプレイヤーの方々には本当に申し訳なく思っております。

中途半端なものを出してまた残念な気持ちにさせてしまうよりは、確実に直せるところまで直して、また存分に遊んで頂こうと思っておりますので、修正に時間を要していることにご理解いただければありがたく思います。

なんとか来週の中旬くらいまでには、修正版のアップデートができるようにと作業しておりますので、もう少しだけ待っていただければ幸いです。ご迷惑かけてばかりで本当に申し訳ありません。


さて、そんなわけで不具合修正に従事しているさなか、新しい機能の紹介をするのもどうかなーと思いまして、今日のところは現在頂いている「ご意見ご要望」の内容やメールでお問い合わせいただいている質問などの中から答えられそうなものを選んでいくつかお答えさせて頂こうと思います。

定期的にお答えしていこうと思いますので、聞きたいことがあったらお気軽に送っていただければと思います。(必ず全て目は通させていただいております。)

Q:「はいたつ」は「ちかだいくうどう」で終わりですか?

A:いいえ、まだ続きます。すでに「はいたつ」に1ステージ、「おばけたいじ」に1ステージを追加する用意はできておりますが、リリース時期は未定となっております。10月中にはなんとか出したいです……。あと「おはなばたけ」以降のハードステージも用意しております。

Q:「おばけたいじ」のおばけたちはなぜ退治されなきゃいけないのでしょう?(悪いことしてなさそうなのに)

A:実は「おばけたいじ」にも「はいたつ」同様ミニストーリーというか舞台設定が用意されているのですが、それを公開できる機能がない状態です。今の不具合修正が落ち着いたら実装するつもりなのでもう少しお待ちいただければ嬉しいです。

Q:「しょうかん」で★3がぜんぜん出ません!!

A:うーん、こればっかりは確率通りなので、運次第としかいえません……。おかしをフルで投げ込めば、3回に1回くらいは出る確率になっておりますので、気長に挑戦してみていただけれ嬉しいです。

Q:「ませき」の使い道がありませんが大丈夫ですか……?

A:現在「ませき」を使っていただけるような新しい機能やイベントを開発しているところです。年末くらいまでには出そろうんじゃないかと思っています。大丈夫か大丈夫じゃないかで言えばぜんぜん大丈夫じゃないですw

Q:「エステル」さんの声が色っぽ過ぎます!

A:エステルさんはマッドな研究者というイメージの設定なので、反応が過剰という意味でああいう感じで声優さんにお願いしておりましたが、賛否両論がすごく分かれているので対策は考え中です。が、対策できていなくて申し訳ありません。とりあえず「めにゅー」でSEのボリュームを抑えて遊んでいただければと思います……。

Q:かわいい「おばけ」をもっと増やして!

A:年末までに60体くらいは増える予定です。(売り上げ次第ではもっと増えるかも?)いろんな「かわいい」の要望にお答えするためにいろいろ考えさせていただいておりますので、ご期待いただければと思います。

Q:「コスチューム」を強化したい!

A:序盤のコスチュームだと性能的に後半のステージが辛いということはわかっておりまして、そういう機能も入れたいなーとは思いつつ開発が間に合っておりません。なるべく早くご期待に添えるよう頑張っていこうと思います。


今日は7つのご意見ご要望ご質問に返答いたしました。

ご意見いただきつつもお答えする場がないのが歯がゆいなーと思っていた部分もありますので、月1くらいでまたやっていけたらなーと思います。

それでは、引き続き不具合修正を頑張っていこうと思っております。

重ね重ねですが、不具合により不快な思いをさせてしまっているプレイヤーの皆様、申し訳ございません。

今しばらくアップデートをお待ちいただければ幸いです。