おけやゲームブログ

おけやのゲームに関する公式ブログです! 「まじょのおしごと」や「てんしのおしごと」などの開発状況や更新予定などを書いていきます!

《更新予定》ver_1.5.0の更新内容について その1

相変わらずゆっくりな更新になってしまっており申し訳ありませんが、次のバージョン1.5.0の更新内容が決まりましたのでお知らせいたします。

あと、ブログに書くことではないのかもしれませんが「まじょのおしごと」のダウンロード数が8,000を超えました!

元々「1,000ダウンロード行けばいいほうかなー?」くらいの見込みでやっておりましたし、広告を打ったりとか頑張って宣伝をしたりとかしているわけでもないので、予想をはるかに上回る反響に正直とても驚いております。

多くの方にプレイして頂き、楽しんで頂けてこそゲームを作っている甲斐があるというものですので、本当に嬉しい限りです。

10,000ダウンロード突破したら何か特典とか用意した方がいいですかね・・・?

プレイヤーの皆様に喜んでいただけることなら何でも積極的にやっていきたいと思ってますので、またご意見ご要望やお問い合わせなどで気軽にご意見頂戴できれば嬉しく思います。


「アイテム」&「おどうぐばこ」機能の追加

さてさて、ゲームジャンルを「RPG」と謳っている「まじょのおしごと」ですが、これまでRPGには定番の「アイテム」という概念が存在しておりませんでした。。。

・・・が、ついに次回のバージョンアップで「アイテム」という概念が誕生します。

追加されるアイテムは大きく分けて以下の2種類。効果の大きさによって6種類追加されます。

※アイテムは「まいほーむ」>「まいるーむ」>「おどうぐばこ」で使用することが出来ます。

f:id:witch_earl_air:20150827183558p:plainf:id:witch_earl_air:20150827183601p:plain

しんかのこな

先日のブログでも紹介しましたが、任意の「つかいま」の「しんかち」をアップさせるアイテムです。

  • しんかのこな(なみもり):任意の「つかいま」の「しんかち」を1アップする
  • しんかのこな(おおもり):任意の「つかいま」の「しんかち」を3アップする
  • しんかのこな(とくもり):任意の「つかいま」の「しんかち」を10アップする

先日のブログでは「おおもり」は5アップにしてたんですが、バランス調整の結果3アップに下げてしまいました。

ただ、効果を下げた分、ドロップする確率は高めにしております。

効果を大きくして、レア感を出すよりもいっぱい手に入れて気軽に使ったほうが楽しいかなと思ったゆえのことです。お許し下さい。

ちなみに「とくもり」は本当にレアなんで出たら大いに喜んでくださいませ!

けいけんのしょ

こちらは「けいけんち(Exp)」をアップさせるアイテムです。

  • けいけんのしょ(うめのまき):任意の「つかいま」の「けいけんち」を60アップする
  • けいけんのしょ(たけのまき):任意の「つかいま」の「けいけんち」を300アップする
  • けいけんのしょ(まつのまき):任意の「つかいま」の「けいけんち」を1500アップする

このアイテムがあれば、パーティに入れていない控えの「つかいま」のレベルアップもできるので「しょうかん」などで仲間にした新しい「つかいま」も即戦力として使えるようになるかもしれません。

ちなみに「まつのまき」はやっぱりかなりレアなアレなんで出たら大いに喜んでくださいませ!


「アイテムドロップ」の追加

「おしごと」中に「アイテム」が「ドロップ」するようになります。

f:id:witch_earl_air:20150827190917p:plainf:id:witch_earl_air:20150827190920p:plain f:id:witch_earl_air:20150827185840p:plainf:id:witch_earl_air:20150827185844p:plain

敵おばけを倒したあとに宝箱が飛び出てくるとテンションが上がります(テンションの上がり方には個人差があります)。

「おばけたいじ」では「ドロップ率」は150%と設定されております。

これはどういう意味かというと「1つ目のアイテムが100%ドロップ確定で2つ目のアイテムが50%でドロップするかもね」ってことです。

なので、アイテムが一気に2つドロップすることもあります。

宝箱が一気に2つ出てくるとテンションがもの凄く上がります(テンションの上がり方には個人差があります)。

そして、そう遠くない将来には「ドロップ率2倍キャンペーン」とかやろうと考えておりますので、そうなると「ドロップ率」が300%となってアイテムのドロップ3つ確定になります。

宝箱が一気に3つ出てくるとテンションがとてつもなく上がります(テンションの上がり方には個人差があります)。


1.5.0に入る内容はまだまだありますが、今日のところはこのくらいにしておきます!

また明日、続きの更新内容を書きたいと思いますので、お楽しみにしてくださいませ♪