おけやゲームブログ

おけやのゲームに関する公式ブログです! 「まじょのおしごと」や「てんしのおしごと」などの開発状況や更新予定などを書いていきます!

《更新予定》次回のバージョンアップとステージ追加について

なんとか今週中にステージ追加をしたいと考えておりましたが、間に合いませんでした。。。

お待たせしている皆様、本当に申し訳ありません。

その代わりと言ってはなんですが、次回バージョンアップはいろいろと追加されます。

では、更新予定の内容について書いていきます。


おばけずかんの追加

非常にご要望の多かった【おばけずかん】を追加いたします。

f:id:witch_earl_air:20150730174654p:plain f:id:witch_earl_air:20150730175842p:plain

一応、以前からもはいたつの地域ごとにずかんがあるにはあったのですが、全体を一覧で見れなかったり、そもそもアイコンがわかりにくくてあまり気づいてもらえてなかったり、しょうかんでしかつかいまに出来ないおばけは見れなかったりといろいろ不便なところが多かったです。

なので、一覧で全てのおばけを見れるように改善いたしました。

f:id:witch_earl_air:20150730174658p:plain

今までの図鑑も見た目を少しリニューアルして、地域ごとの【ちいきずかん】としてつかいまの収集状況を確認するためのものとしてお使いいただけます。


コンティニュー機能の追加

これもわりと要望の多かった【コンティニュー】機能の追加をいたしました。

f:id:witch_earl_air:20150730184737p:plain

「あと少しで倒せたのに悔しい!」って時なんかに使ってあげてください。

【ませき】をひとつ多く消費しますが【まじっくぽいんと】を最大にした状態で復活することもできますので、一発逆転を狙いたい時などはご活用ください。


データの引き継ぎ機能の追加

機種変更の時などに使える【データの引き継ぎ】機能を追加いたします。

f:id:witch_earl_air:20150730185620p:plain f:id:witch_earl_air:20150730185617p:plain

今までデータを引き継ぐ時はお問い合わせベースで対応させていただいたので、メールを送っていただく手間がかかってしまっていて本当に申し訳ありませんでした。

【パスワード設定】で「パスワード」を入力していただき「ぷれいやーID」をメモしてもらって、データを移行したい機種の方で改めて【まじょのおしごと】をダウンロードしていただいてから【データ移行】で「パスワード」と「ぷれいやーID」を入力していただくことで、データの引き継ぎが可能となります。

データの引き継ぎを入れるついでと言ってはなんですがメニュー画面をいろいろと改修しておりますので、併せていろいろご確認いただけると嬉しいです!(普段あまり見ることのないページだと思いますので、ぜひこの機会に!)


しょうかん確率表示の追加

【しょうかん】をする際の出てくるおばけの確率をランクごとに表示することにしました。

f:id:witch_earl_air:20150730190038p:plain

周囲から「おかしをぜんぶ入れれる時しか【しょうかん】はしないよ」っていう声をよく聞くので「意外と全部入れじゃなくても確率高めに設定してあるのにな……」と思い「もうこの際だから出てくる確率を見せちゃうか!」と思って確率を公開することにしちゃいました。

たしかにおかしを全部入れた時が一番★3は出やすいんですが、意外とそうでない時もランクの高いおばけは出るようになっています。

あとちなみに、これはまだ法則は公開しませんが、おかしの組み合わせでどのまほうじんのおばけを狙うかはある程度操作できます。(あくまである程度なので100%そのまほうじんを狙えるっていうわけではありません。)

とりあえず、おかしが全部入れれる時しかしょうかんをしないのは非常にもったいないです!ということを言いたいだけです。

是非どんどん【しょうかん】しちゃってください!


ステージの追加&コスチュームのバランス調整

最後に【はいたつ】のステージを追加いたします!

新しい配達地域が追加されるということは新コスチュームや新おばけも当然追加されます。

ここまでのスクリーンショットに見たことないステージやコスチュームがあったかと思いますが、それらは新ステージのものです!

新ステージについての詳細は、また次のブログでまとめようと思いますので、情報をもう少しだけお待ち下さい!